家族のブログ


場所は離れても家族はひとつ
by nakaokasan
カテゴリ
全体
家族の話
草花の話
旅行の話
それ以外の話
孫の話
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

じぃじぃのお話

昨年より自分史を作成することを始めました。
古いアルバムを引張り出し、記録写真を取り出し
今年になって自分の故郷に一泊して資料集めに行き
なぁなぁなんとパソコンで資料作りを始めました。
ワード用紙B5で写真挿入 
縮小、トリミング、ワードアートで縦書き、横書き、サイズなどを
自在にこなせる様になり
79歳でパソコンで時間のたつのを忘れて没頭しています

頑張れじぃじぃやぁ~い
                どどで~す
[PR]
# by nakaokasan | 2014-05-08 20:53 | 家族の話

孫と映画アニメ鑑賞会

孫と初めての経験でした?!

4年生と2年生の孫と娘とである町の夏祭りのイベントでした。
久しぶりの映画鑑賞会で本当に楽しかったのと面白い映画でした。
外ではいろいろと子供たちの喜ぶ模擬店、かんかん照りの日あたりに
雪の山が作ってあり、冷たい雪で悲鳴を上げながら雪を丸くして孫が私に渡してくれました。
優しい孫に育っているのに嬉しくなりました。
今夜は、孫たちの地区で盆踊りがあいます
やぐらで太鼓をたたくそうです(笑)
e0094800_11415871.png

e0094800_11345646.png

[PR]
# by nakaokasan | 2013-08-04 10:59 | 孫の話

暑い夏!!!

小学生の孫たちが夏休みに入って1週間
二人のスケジュールが色々別々に(男・女)あり
お母さんは、大変のようです。どこの家庭もおなじでしようねね007.gif
大きくなることで人格が形成されて成長が見えますが第一間もは兄弟喧嘩が激しいです031.gif
仲良くなるいい方法があったら教えてくださ~~~い

   どどでーす
[PR]
# by nakaokasan | 2012-07-26 23:09 | それ以外の話

意外な出会い・・・

久しぶりでーす(苦笑)

新居での生活はちょっと意外な結果が待っていました?031.gif
平成22年7月から主人は人口透析が始まりました! その暮れに転んでしまい怪我をし
骨折をしていました。他に原因がありました。
原因?新年を迎えました
平成23年は主人の怪我が原因で一年間家族は暗い生活を余技なく皆心配と介護の日々でした。
一番辛かったのは当人ですが、これから先どうなるのか?007.gif
先が読めないのでどうして行動すればいいのか考えが浮かばない?
今は、お医者さんの指示に従っている?本人が一番気を付けてほしい事は食生活だ!
24年に入って少々落ち着いている生活になっています ホッ!
いつ何が起きてもおかしくないヨッ!医者から言われています008.gif
ゆっくりと気長に病と付き合お~ゥ!025.gif


              どど子でーす
[PR]
# by nakaokasan | 2012-02-19 21:04 | 家族の話

新築して7ヶ月

早いもので、新築計画をして昨年半年で出来あがり住んで7ヶ月、以前の生活環境がすっかり変りました。
大好きな植物を楽しむことがなくなり少しがっかりです(苦笑)
初めて娘と共に建築家の人と向き合い予算内でと思っていましたが完成して思わぬ予算オーバーになりました。
住んでみて気になることがやはりあるものですね、
少しづつ住みやすくしていこう!
e0094800_10315217.jpg

  

                  どどこでーす。
[PR]
# by nakaokasan | 2010-07-31 09:46 | 家族の話

改築することになりました!!

昨年からの計画がやっと起動しました。
長い間の念願 やっと我家を立て替える事になり、7月22日に引越し8月2日に住んでいた家のお別れを
しました。この様な行事は滅多にないので、孫も参加して記念撮影をしました。
今年12月末に完成予定、贅沢をすればきりが無いほど良い建具があり何でもお金しだいと思い知らされた、
新しい事はいいことだ~(笑)
後は人生をどう生きていくか!と考えることにする!

来年の事を言うと変かな?
来年は孫が小学1年生になります、想いで旅行が出来ればいいなーと?
計画を立て皆で楽しめればいいなー?
主人があまり遠くに行けないかな?元気な内にと思う
いい所があればいいな~
 久しぶりのブログでした
e0094800_2139486.jpg
                             どどこでーす
[PR]
# by nakaokasan | 2009-08-08 21:05 | 家族の話

古希

今年 古希なりましたファー(笑)
主人と一泊旅行に三重県伊勢方面にドライブをかねて午後から出かけた。
夫婦岩で有名な二見岩で一泊あくる日は伊勢内宮へお参りに出かけ護遷宮の準備で橋は取り外し
仮橋が掛けてあり 二本の橋があるように見える光景は25年目に一度の光景だそうで珍しい?
場面に合えた 神官も現在新築中で中は見えないように幕で囲っての仕事のようです
とても可愛い瞬間に遭遇したので良い思い出になった古希の記念酉を載せました。
e0094800_2217341.jpg

e0094800_2219361.jpg
私も 今年は新しい年にしたいです

                   どどこでーす
[PR]
# by nakaokasan | 2009-05-18 21:57 | 旅行の話

孫の入園

4月7日 3才の孫が幼稚園に入園した、お兄ちゃんと一緒の幼稚園です。
楽しみにしていた幼稚園、上手く通園出来るかな?お教室へ入る時、お母さんとバイバイ出来るかな?
やっぱり、お母さんとバイバイ出来ないようです(笑)
お兄ちゃんの時も中々お母さんとバイバイできなくて、帰りまで娘は何時も一緒に教室でお遊びしていたそうで、幼稚園に慣れるまで辛抱です。とても可愛い後姿ちょっと見てね・・・
e0094800_17262988.jpg
2人はとても仲良しです。(時々喧嘩もするけど)最近、お兄ちゃんがよく妹に譲ることが多いように感じる
5才児、幼稚園では、年長さんで、お教室も2階にあるので楽しそうです
今年も色々と幼稚園の行事が沢山あることでしょう、楽しい思い出がいっぱい出来るといいですね

今年一年元気で幼稚園に通園してねヽ(^o^)丿

            どどこでーす
[PR]
# by nakaokasan | 2009-04-21 17:11 | 孫の話

パソコンで絵手紙

去年、パソコンで絵手紙を教えていただいた。筆で書く絵手紙は、よく聞いたり見たりしていたが
パソコンで書けるとは、楽しみが出来た、でも普段、生活の中で絵を書く事がないのにどんな絵を書けばいいのか、見当も付かない(笑)昨年、一枚気に入った絵を書いた、
愛知県幸田町の筆柿を頂いたので書いてみた
e0094800_13275724.jpg

柿に見えるかな?
この柿は秋の味覚 柿の種類では一番初めに出荷される筆柿だそうです。
この筆柿で、昔、長女が、この柿の種って、あられで 柿の種と言うよね~筆柿の種にそっくりだね?
これから名前が付いたのでは?と疑問を感じて話したことがありました。
チョット調べてみました

柿の種
格お店によって言い伝えがありましたのでチョット見てチョ・・・・・

          どどこでーす
[PR]
# by nakaokasan | 2009-03-07 13:16 | それ以外の話

我家についに!上陸?

来た来た!!!ついに我家に来ました・・・・
昨年の2月に北海道千歳空港で探しましたが、売り切れです!がっかりした・
今度は物産店で・・売り切れ・・・ア・・・・縁がないヨ~
今話題の生キャラメル・それも5箱も我家に来たのです(笑)
初めての食感やっぱり美味しい・・・
イチゴ ポワイト ミルクと3つの味のキャラメル・・・
娘が大変な想いで注文してくてたのでした。ありがとうね
高価なキャラメル、もったいないので、良く味わっています
でもね~味わっているつもりが口の中ですーととけて入ってしまうので寂しい感触です
今年もいい年になりそうです
e0094800_13133822.jpg

パソコン仲間の人におすそ分けしたいと思っています

            どどこでーす
[PR]
# by nakaokasan | 2009-01-19 13:05 | 家族の話